2013.10.27

狐女子高生

IMG_2387.jpg

 

10月26日、渋谷の街。
寒空の下、渋谷パルコ主催の"シブカル祭。"にて、詩人と魔女見習いの初コラボレーションが叶った。
誘ってくれたのは、文月悠光さん。
中原中也賞を最年少で受賞し、詩と世間の橋渡しになろうと、ミスiD2014という一風変わったアイドルオーディションに参戦。個人賞(柚木麻子賞)を受賞された。
 
澄んだ声が、すぐとなりで聞こえる。
悠光さんの声と、わたしの声と、ギターの音色と、雑踏と。
舞台にいるのはふたりで、主役もふたり。
いつもと違う、あたらしい試みに、心がふるえた。
冷え性なわたしの手のひらを包んであたためてくれた悠光さん。
随分となかよくなったなあと思い、出会いを振り返るとなんだか可笑しかった。
 


5月、渋谷でストリートライヴをしていた夕方。
一人の女の子が、こちらを射抜くように見つめていた。
真っ直ぐな瞳に、見透かされているようなきもちになり、ほんの短い時間だったのに、彼女の瞳が心に残った。
 
その女の子が、文月悠光さんだった。
 
お名前は、小出茜さんを通して存じていた。
小出さんは絵を描く人。もともと、わたしが一方的に好きで、以前使っていたホームページの絵を描いていただいたのをきっかけに親交を持った。
「詩×絵」というイベントにおふたりが出演されており、同世代であり、同じく小出さんファンらしい悠光さんに興味を持っていたのだ。
 
そんな悠光さんが、いきなりtwitterでリプライをくれたのでびっくりした。ほんとう、びっくり。
お顔を知らなかったけれど、すぐにあの女の子だとわかった。
その後、連絡を取り合い、リリースパーティーに来てくれたり、お茶をしたりした。
 
 
悠光さんの詩にふれて、うつくしいな、格好いいなと、素直におもった。
やさしくされたり、突き放されたりで、翻弄されるうちに、いつの間にか甘い毒に満たされ、うっとりとため息する。
ぶっとんだ妄想力に、クスッと笑ったりもする。
夢の中で見たような情景が浮かび、じん、ときたりもする。
 
だから、コラボのお誘いをいただいてとても嬉しかった。
想像ができなくて不安もあったけれど、悠光さんとならと。
 
お客さんの前で披露したとき、わたしの心に新鮮な風がびゅーびゅー吹き(実際風は冷たかったのだけれど)、楽しくて仕方がなかった。
このきもちを大事にしたいなと思います。

 


そんなこんなで明日、不思議なご縁で繋がった三人が集まり、シブカル祭。最終日の夜にコラボレーションする。
渋谷パルコ part1の2.5Dスタジオから、その名も「宇田川町ハロウィンナイト」。
わたしにとって奇跡のような夜。
お楽しみに。
 
 
以下は悠光さんからの嬉しい言葉。
あの日、こんな思いで聴いてくれていたのだな。
おたがいに、"真っ直ぐ"と感じていたのが不思議。
 
 
5月14日、渋谷で耳に穴を開けた帰り。
駅前で、吉澤嘉代子さんの歌声に遭遇した。魔女修行中という彼女。
こんな真っ直ぐな声をした人がどんな言葉(歌詞)を発するのか
どうしようもなく気になって、立ち止まって聴いていた。
http://hudukiyumi.exblog.jp/18531037/#18531037_1

 

 

IMG_5458.jpg

 

2013.09.08

妄想図鑑

音楽雑誌 MARQUEE にて、連載「吉澤嘉代子の妄想図鑑」がはじまりました。

 

IMG_5854.jpg

 

この連載では、吉澤嘉代子の楽曲に基づいた物語をお送りしていきます。
つまり、妄想に妄想を重ねて執筆しております。

8月10日に発売したMARQUEE Vol.98の第一話は、"妄想相談室~未成年の主張~"。
架空の相談室に、あの「す、す、す、」な主人公らしき女の子からの相談が舞いこみます...!
そして、思い人らしき男の子も登場...!

歌の中の登場人物たちが、メロディを飛び出して動き出すのは、なんでしょう、楽しいきもち。
ぜひ、読んでほしいな。


「未成年の主張」といえば、レコーディングも楽しかったです。
隅倉さんのベースをお借りして「SUMIKURA'S」を結成。

IMG_8503.jpg

左から、ドラムの張替さん、ベースの隅倉さん、わたし、ギターの光さん、レコーディングエンジニアのもるもるさん。

楽しそうでしょ!笑

 


最後に、妄想図鑑の次回予告をちょびっとだけ。

10月10日発売MARQUEE Vol.99の第二話は【妄想事件簿~化粧落とし~】です。


いつもかけていたユーミン洒落て
車にルージュの伝言残したら 警察沙汰


ルージュの伝言事件の真相をお届けします。
鍵となるのは「BIGフライドチキンスペシャルラベンダー風味チョコチップチョコ」です。ふふふ

2013.06.13

魔女、タワーレコードをめぐる

先日、タワーレコードさんに、はじめてのご挨拶にまわったときの様子をご報告します。

 

20130613_写真1.jpg 

すれ違う人々に「まじょ」と言われましたが、気にしない(^o^)

 

 


一店舗目は地元、タワーレコードアリオ川口店さま!
地元から応援していただけるのはほんとうに嬉しい!

 

店長の高江洲さんとパシャり!

20130613_写真2.jpg 

 

 

続いては、タワーレコード秋葉原店さま!
「やみつき!摩訶不思議なこの世界」
という素敵なコピーを打ち出してくださいました!

 

写真は吉原さんと!

20130613_写真3.jpg 

 

 

三店舗目は、タワーレコード渋谷店さま!
フラゲしに行ったばかりだったので、吉澤嘉代子コーナーにも、スイスイ~っとたどり着きました♪

 

渡邊さんとのオシャシン!

20130613_写真4.jpg

 

 

お次は、タワーレコード新宿店さま!
「平成生まれのドリーミンポップにちょい暴れ気味なスパイス」
「この娘は素晴らしき才能を持つ魔女だ!」
などなど、グッとくるコピーありがとうございます!

 

高橋さんとのツウショット! 
 20130613_写真5.jpg

 

 

最後は、タワーレコード池袋店さま!
埼玉県民にとっての身近な都会といえば、もちろん池袋ですよね。
『魔女図鑑』好評らしく、ありがたいです!

 

渋木さんとパシャり!

20130613_写真6.jpg 

 

 

 

『魔女図鑑』リリースから、早くも一週間が経ちました。
自分の音源がレコード店に並んでいる様子を目の当たりにすると、気持ちもひとしお。

 

わたしの歌が、皆さんの日常をドラマチックに彩る挿入歌になっていたらいいな。


 

2013.06.03

鏡よ鏡、滑稽なのはだあれ?

初めてのロングインタビュー掲載。
記事を書いてくださったのは、金子厚武さん。
写真を撮ってくださったのは、田中一人さん。


もともとは、お喋りが苦手で始めた音楽。

 

インタビュー中は、俯いてぽつりぽつり言葉を絞りだすだけで精一杯でした。


拙いお喋りに出来上がりが不安だったけれど、ふたを開けたら、そこには子どものころのわたしが覗いていました。


CINRA 吉澤嘉代子ロングインタビュー
「鏡よ鏡、滑稽なのはだあれ?」
http://www.cinra.net/interview/2013/05/31/000000.php

 

 

 

IMG_0059.jpg

2013.05.25

吉澤嘉代子の魔女修行

みなさん、こんにちは。
かよこです。

 

夕べはOTOTOYさんで【Ustream吉澤嘉代子の魔女修行 出張編】をお送りしました。

 

この日の"魔女修行見守り役"は、『魔女図鑑』のラストを飾る「ぶらんこ乗り」をサウンドプロデュースしてくださった、シンガーソングライターのおおはた雄一さん。

 

ご一緒にお届けしたのは、
「ぶらんこ乗り」、
わたしのルーツでもある井上陽水さんの「リバーサイドホテル」、
おおはたさんの代表作「おだやかな暮らし」でした。

 


翌日、この日のことを、おおはたさんがご自身のブログに書いてくださいました。

 

とてもうれしい言葉を書いてくださったので、ここで紹介させていただきます。

 

「嘉代子ちゃんは言葉をとても大事にする人。番組といえど、無駄なおしゃべりはありません。
感じたことだけを話そうとするので、言葉にならないときは黙ってしまいます。
なので、その隙間はただの沈黙じゃあありません。
気持ちのいい「間」になります。」

 

『「魔女図鑑」、しっかり宣伝するぞの巻』より。
http://ohata2.exblog.jp/20260124/

 

おおはたさん、どうもありがとうございます。

 

IMG_4448.jpg